特殊算の世界

大人が学ぶ!特殊算の世界

こんにちは。管理人のzakkiです。

みなさんは中学受験を経験したことがありますか?

お子さんが中学受験したのではなく、みなさん自身がです。

僕は中学受験をしようとしていました。

しようとしていただけで、途中挫折して受験はしていませんが、一応受験に向けての塾に通ったりしていました。

当時の僕は、勉強が好きなわけではなく兄弟の影響で塾に通っていたのですが、元来努力家ではなかったらしく小学校6年生の頃にパンクしてやめてしまいました、

そして年は流れ、そこそこの親父になった頃、ふとしたことで中学受験に必須な「特殊算」を目にしました。

「あ~、これやったなー」「そうそう鶴亀算ってやったやった!」と懐かしく思いました。

子供の頃から算数は好きな方で、中学受験対策でも算数だけはそんなに苦ではなかった思い出があります。

苦ではないと言うのは算数の勉強が苦痛ではないと言う意味で、特段得意だったわけではありません。

そこで、大人になった今、中学受験の必須である「特殊算」について改めて勉強していこうと思い立ちました。

このブログは管理人が興味を持ったものを少し掘り下げて勉強してみるブログですので、小学校の算数くらいがちょうどいいかと・・・。

しかし侮るなかれ!特殊算の世界は深い深い世界です。

解法をしってしまえば楽に解けるかもしれませんが、解法や公式を詰め込む勉強は身につきません。

しっかりと意味を理解しながら勉強を進めていきたいと思います。

小学算数の奥深さを味わってみましょう。